2014.08/16(Sat)
エスティマ HIDバーナー 交換 D4S GIGA
走行距離が10万キロを越えました。最近右側のロービームのHIDが点灯不良を起こしはじめました。
お買い得の日本製のバーナーに交換します。

ネットで交換手順を検索すると、何とか自分でも出来そうなのでやってみます。

タイヤは外した方がやりやすそうなので外します。

ちょうどライトの下の所に、点検用の窓があります。ネジなどを緩めると四角いプラスチックが外れ、ロービームランプのカバーが見えてきました。

次にカバー裏のコネクタを外すのですが、これが外れません!

先ほどのタイヤ側の窓から交換が出来ると、ネットの情報ではありましたが・・・・とても狭くて不可能です。
やはり、バンパーを少し外し、ヘッドランプユニット全体を外さないとバーナー交換は出来ませんでした。
下の写真はバンパーとランプユニットを元に戻した写真ですが、この作業はバンパーを外したことがある方でないと、無理かも知れません。

こんな狭い所での交換はとうてい無理です!

ランプユニットを前にずらすと、やっとランプカバーを外すことが出来ました。

やっと交換するバーナーが見えてきました。

これが外したHIDバーナーです。フィリップス製です。

完全に元に戻す前に、点灯テストです。バッチリです!

買ったバーナーは2個セットです。外したのと比べてみます。
壊れているバーナーは光る部分が白くなっています。(プロジェクタータイプは、廻りの金属カバーは外してセットします。)

たぶん元々の色温度は4100Kだと思います。新しいのは4400Kなので、少し白っぽく感じます。

一度に左右交換するのは大変なので、今回は壊れた右側だけにします。

道路で比べてみますが、左右差の確認は無理のようです。
これで片目ライトで暗かったのとおさらばです!

ついでに前から気になっていた、ラクティスのヘッドランプの表面を磨いてみます。
プラスチックの表面に輝きがなく、くすんでいます。

コンパウンド入りのワックスで磨くと光り出しました。実際にはもっと手順をふんで磨き、最後には保護用のクリア塗装が必要です。また時間が出来たときにしましょう。

お買い得の日本製のバーナーに交換します。

ネットで交換手順を検索すると、何とか自分でも出来そうなのでやってみます。

タイヤは外した方がやりやすそうなので外します。

ちょうどライトの下の所に、点検用の窓があります。ネジなどを緩めると四角いプラスチックが外れ、ロービームランプのカバーが見えてきました。

次にカバー裏のコネクタを外すのですが、これが外れません!

先ほどのタイヤ側の窓から交換が出来ると、ネットの情報ではありましたが・・・・とても狭くて不可能です。
やはり、バンパーを少し外し、ヘッドランプユニット全体を外さないとバーナー交換は出来ませんでした。
下の写真はバンパーとランプユニットを元に戻した写真ですが、この作業はバンパーを外したことがある方でないと、無理かも知れません。

こんな狭い所での交換はとうてい無理です!

ランプユニットを前にずらすと、やっとランプカバーを外すことが出来ました。

やっと交換するバーナーが見えてきました。

これが外したHIDバーナーです。フィリップス製です。

完全に元に戻す前に、点灯テストです。バッチリです!

買ったバーナーは2個セットです。外したのと比べてみます。
壊れているバーナーは光る部分が白くなっています。(プロジェクタータイプは、廻りの金属カバーは外してセットします。)

たぶん元々の色温度は4100Kだと思います。新しいのは4400Kなので、少し白っぽく感じます。

一度に左右交換するのは大変なので、今回は壊れた右側だけにします。

道路で比べてみますが、左右差の確認は無理のようです。
これで片目ライトで暗かったのとおさらばです!

ついでに前から気になっていた、ラクティスのヘッドランプの表面を磨いてみます。
プラスチックの表面に輝きがなく、くすんでいます。

コンパウンド入りのワックスで磨くと光り出しました。実際にはもっと手順をふんで磨き、最後には保護用のクリア塗装が必要です。また時間が出来たときにしましょう。

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